スポンサーリンク

CNN ENGLISH EXPRESS 2016年 04月号のTOEICハーフテスト

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号の特別企画ハーフTOEIC模試をやってみた。

結構難しめだった。

本編はこちら:CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号


正解
P1 3/3
P2 10/11
P3 20/21
P4 10/15
Listening 43/50
P5 12/15
P6 6/7
P7 25/28
Reading 43/50
Total 86/100

p2-14

Did John go to the sales conference last Friday?

(A)I'll talk to him.
(B)No, but he's going today.

質問は過去形なので(A)は合わない。また、I'll ask him.(彼に聞いてみます)であれば、適する応答となる。

(A)は迷ったが、askじゃないと駄目なのか。


p4-50

解説
明日の午後に帰ってくる
木曜の午後は大丈夫

これ解説まったく関係なしに”図表に火曜日アーノルドとの約束キャンセル”と書いてあるので正解を選べる。


p5-52

Our records indicate that you have the Galaxy Banquet Hall (_____) for Firday, April 22.

reserve / reservations / reserved / reserving
















答え
reserved

reservationsなのかreservedなのか悩ましい。

reservationの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

1,*1予約;予約席[室],予約されたもの
用例
I must make all the reservations for my trip by myself.自分で旅行のもろもろの予約をしなければならない
Do you have a reservation?御予約はなさってますか

複数形はOK

予約があるの英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

医者の予約がある
have a doctor's appointment
単語帳
夕食の予約がある
have a dinner reservation

haveとのコロケーションもOKか。
となるとhave ~ reservationsはなんで駄目なんだろう?


p5-59

Employees hired this month are (____) the first to participate in the computer-enhanced orientation program.

upon / throughout / with / among













答え
among
今月採用された従業員は、コンピューターによって機能を強化した社員教育プログラムの最初の参加者に加えられます。

the firstは「人」を表すことに気づくのがポイント

気づかなかった。


p7-90

ピューマはほかのデボン・モーターズの車とどのように違っていますか。

ヤングアダルトに受ける

ヤングアダルトに受ける”で合っているのでは?と思ったけれども、正確には”ヤングアダルトに受けそうだ”じゃないと駄目か。

デボン・モーターズはこれまでピューマのようなコンパクトカーは作ってこなかった。そしてコンパクトカーはヤングアダルトに受けそう。
よってピューマはほかのデボン・モーターズの車よりヤングアダルトに受けそう。


p7-91

including but not limited to:~を含むがこれに限定されるものではない。契約・法律用語
tash can liner:ゴミ袋

f:id:hmbdyh:20160502013803j:plain

CNN ENGLISH EXPRESS 2016年4月号
◎CD2枚付きリニューアル記念特別増大号
◎新形式TOEICハーフテスト付き
◎定価1,440円⇒新定価1,240円
………………………………………………
◆特別巻末企画
10年ぶりの改定でこう変わる! TOEICテスト新形式に挑戦!

きたる5月29日実施分から、TOEICテストが10年ぶりに改定され、新形式の問題が出題されます。EE4月号では本番のテストに先立ち、新形式を組み込んだハーフテストを掲載。変更点と攻略のポイントもズバリ解説しているので、本番のテストで慌てずに済むよう、しっかり事前対策ができます。

◆特集
聞き取れないのには訳がある!
症状別・リスニングの「即効」治療法

ナチュラルスピードで英語の音が変化すると途端に聞き取れなくなったり、知っている単語をつなぎあわせて内容を理解しようとしても、全体の意味がつかめない――こんな症状はありませんか?

今月は、こうしたリスニングの弱点を克服するための「即効」治療法をご紹介します。まずは診断クイズに答え、どのような弱点があるのか把握しましょう。そして、症状別トレーニングに取り組んでいけば、英語が聞き取れるおもしろさが、じわじわ実感できるようになります。

◆『トーク・アジア』
セルビア出身のテニス選手、ノバク・ジョコビッチは、2014年7月から現在に至るまで世界ランキング首位を保持し、いまだその座を譲る気配をみせません。

今年の1月に行われた全豪オープンでも、錦織圭ロジャー・フェデラーアンディ・マレーといった並み居る強豪を倒し、2年連続6度目の優勝を飾りました。また、昨年は4大大会のうち全仏を除く3大会を制し、「年間グランドスラム」の偉業達成まであと一歩という活躍ぶりでした。その世界王者ジョコビッチが、2015年シーズンの振り返りに加え、子どもの頃の紛争体験や、引退後の展望などについて語りました。

◆『CNN ビジネス・アイ』
今年1月、国際支援団体Oxfamから衝撃的なリポートが発表されました。最富裕層上位62名の資産総額が、世界の全人口の下位50%、つまり35億人の資産総額と等しい、というのです。「富の格差」が論議され始めてからしばらく経ちますが、差は縮むどころかいっそう拡大しているようです。

格差拡大の背景、格差の軽減方法などについて識者に話を聞きました。

◆『アンダーソン・クーパー360°』
今年1月5日、議会の承認を必要としない大統領令による新たな銃規制強化策を発表し、「銃の悲劇を繰り返すな」と涙ながらに訴えたオバマ大統領が、CNNが主催し、アンダーソン・クーパーが司会を務めたタウンホール・ミーティングで、銃規制にかける熱い思いを語りました。

*1:おもに米